広報マーケティングプロデューサー
株式会社COME TREES
代表 二木春香です。
企画から準備、集客まで頑張ったイベント。
せっかく開催するんですから
直前でのキャンセル(=ドタキャン)を
なくしたいですよね。
ドタキャンの発生、
実はお客様都合ではなく
主催者側に要因がある場合も多いんです。
今日は、
ドタキャン対策としてすぐにできる
3ステップをご紹介いたします。
①先にお金をもらう
「参加したい!」気持ちがMaxなのは
お申し込みのその瞬間です。
キャッシュレス決済やクレジット機能を使って、
お申し込みと同時にお支払いをお願いしましょう。
②準備の様子を発信する
「素敵な会場の下見に来ています」
「資料の準備ができました」
など、準備の様子を積極的に発信すれば
当日までのワクワク感を共有できます。
③リマインドメールを送る
前日もしくは当日朝のタイミングで
再度お知らせするといいですね。
これで、
ドタキャンをぐんっと減らせます!
お客様の心理として、
ポチッと申し込みボタンを押した時が
「行きたい」気持ちの一番大きい時。
前日・当日となると、
面倒くささが勝ってしまうものなんです。
お客様の楽しみな気持ちを
めいっぱい育てて、
当日来てもらえるように
工夫しましょう!
今日の内容はいかがでしたか?
ぜひ参考にしてみてくださいね。
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