相談・ご依頼はこちらから

2024.07.25
解決!ストーリーズのメンション問題




「ストーリーズでいただく、お客様からのメンション。
返した方がいいのかわからず、放置しています。
どうするのが正解なんでしょうか?」

Instagramを使用している事業者さまから
こんなご質問をいただきました。

 

メンション問題、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、
仮にメンションを返さなかった場合の
「デメリット」から考えてみましょう。

 

デメリット①お客様を悲しませる

実はお客様も、「メンションしたら迷惑かなぁ」と
結構ドキドキしながらご紹介してくださっているんです。

メンションを返してもらえないと
「やっぱり迷惑だったかも…」と
ちょっと悲しい気持ちにさせてしまうので
ぜひメンションは返しましょう!

 

デメリット②口コミが減る

メンションを返さないでいると、
「迷惑かも」「喜んでもらえないんだ」とお客様が思ってしまい、
だんだんメンションが減ってきます。

つまり、「口コミ」が減ってしまうということ。
これはとてももったいないですよね!

 

デメリット③お客様の声を無駄にする

お客様のメンションは、いわば、「お客様の”ナマ”のご感想」
これを自分のストーリーズでメンションすれば
【お客様の声】としてご紹介できますよね。

さらに、ハイライト機能で残すことで貴重な情報資産となります。
これを見逃すのは非常に惜しい!

 

ちなみに、
「お客様に許可を得ないまま、メンション返し・ハイライトしてもいいですか?」と聞かれることがありますが、

お客様にとっても、
露出が増え新たなフォローに繋がるチャンスになりますので
そこは心配なさらず!

 

いかがでしたか?
今日の内容、みなさまの参考になれば嬉しいです。

***

◆二木春香の各種SNSリンクはこちら
https://linktr.ee/haruka_futatsugi

◆SNS広報・発信力強化マスター講座(現:PRマスタープログラム) 受講生のご感想はこちらから
https://8304c2954a64a390.lolipop.jp/ct/archives/1803

◆SNSルートマップ作成セミナー動画
↓登録で80分の動画無料講座プレゼント中!↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cUDpwpzc

「このあとやることが明確になったので
早速実践します!」

「SNSを活用したいと思う企業さん、
個人の方にはぜひ聞いてもらいたい内容でした」
と好評の講座です。

登録後すぐに返信にて動画講座が届きます。