広報マーケティングプロデューサー
株式会社COME TREES
代表 二木春香です。
いい商品を作って、販売をスタートしても、
ネーミングが悪いと、
「あんまり売れなかった」
「思ったような反響がない」
…そんなことにもなりかねません。
そこで今回は、
「ネーミングのNG事例」
をお伝えします。
事例1:商品の品名だけ
焼き菓子セット
漬物詰め合わせ
など
商品の品名だけだと、
魅力や特徴が伝わらず、残念です。
事例2:「こだわり」「おすすめ」
売り手側の「こだわり」や「おすすめ」、
実は、お客さまにはいっさい響きません。
何にこだわっているのか、
どんな方におすすめなのか、
ここまで書いてあると
ようやくお客様にも伝わります。
それでは、具体的に
どんなネーミングが効果的なのでしょうか。
それは、
お客様が得られる未来を「想像できる」
ネーミングです。
効果的なネーミング例1
【焼き菓子食べ比べセット】
→お友達やご家族と食べ比べして、
楽しい様子が想像できます。
効果的なネーミング例2
【会話を楽しむ○○セット】
→会話を楽しみながらの
笑顔の食卓がイメージできます。
このように、
その商品を購入したさらに先の様子を
想像できるネーミングがいいですね。
今回のコラム、いかがでしたか?
ぜひ参考にしてみてくださいね。
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