相談・ご依頼はこちらから

2023.09.20
口コミをどんどん起こしてもらうために欠かせないこと




広報マーケティングプロデューサー
株式会社COME TREES
代表 二木春香です。

 

ネットショッピングでお買い物するとき、
初めてのお店に行くとき、
「口コミ」を参考にされる機会って多いですよね。

 

お客様の多くは、
何かお買い物したり、
サービスを利用したりする前に、
その商品やサービスの口コミを読んでいます。

 

事業をされている方は、
ご自身の会社のサービスを利用してくださったり、
商品を購入してくださったお客様の口コミを
大切にしたいと考えていらっしゃると思います。

 

そして、口コミをどんどん起こして
もらいたいなとも思われていないでしょうか。

 

お客様の口コミを
どんどん起こしてもらうために
大切なことがあります。

 

それは・・・

 

「口コミに対してリアクションをする!」

 

ことです。

 

特に、Instagramのストーリーズ投稿での口コミ
(メンション機能=@~を使った投稿)では、
お客様の口コミ(メンション)に対して、
ひとことお礼を添えてシェアするだけの
とても簡単な機能がついています。

 

お客様がせっかく口コミをしてくれても、
【やり方が分からないからスルー】
という事業者さんも多く、
とてももったいないです。

 

ものすごく機会ロスになっています。

 

ストーリーズで口コミ(メンション)をしても、
何回もスルーされると、
「気づいてないのかな」、
「やり方が分からないのかな」と思いつつも、
「むしろ、迷惑なのかも…」
と、だんだん口コミしなくなってしまいます。

 

お客様からの大切な口コミ(メンション)。

 

写真は、
私がメンションで紹介した事例です。

 

こんなふうに紹介されると、
InstagramのDM(ダイレクトメッセージ)に
お知らせが届きますので、
24時間以内(ストーリーズが消える前)に
「ストーリーズに追加」を押して
ぜひシェアしてくださいね^^

 

今回の内容はいかがでしたでしょうか?
口コミをどんどん起こしてもらいたい方の参考になれば幸いです。

 

*****

◆会社設立5周年の感謝の気持ちを込めて、
無料ご招待!
「SNS活用セミナー」についてはこちら
https://lp.cometrees.com/seminar_i3/

 

◆代表 二木春香の各種SNSリンクはこちら
https://linktr.ee/haruka_futatsugi

 

◆SNS広報・発信力強化マスター講座 受講生のご感想はこちら
https://8304c2954a64a390.lolipop.jp/ct/archives/1803

 

◆SNSルートマップ作成セミナー動画
↓登録で80分の動画無料講座プレゼント中!↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cUDpwpzc
「このあとやることが明確になったので
早速実践します!」

「SNSを活用したいと思う企業さん、
個人の方にはぜひ聞いてもらいたい内容でした」

と好評の講座です。

登録後すぐに返信にて動画講座が届きます。