広報マーケティングプロデューサー
株式会社COME TREES
代表 二木春香です。
ネットショッピングでお買い物するとき、
初めてのお店に行くとき、
「口コミ」を参考にされる機会って多いですよね。
お客様の多くは、
何かお買い物したり、
サービスを利用したりする前に、
その商品やサービスの口コミを読んでいます。
事業をされている方は、
ご自身の会社のサービスを利用してくださったり、
商品を購入してくださったお客様の口コミを
大切にしたいと考えていらっしゃると思います。
そして、口コミをどんどん起こして
もらいたいなとも思われていないでしょうか。
お客様の口コミを
どんどん起こしてもらうために
大切なことがあります。
それは・・・
「口コミに対してリアクションをする!」
ことです。
特に、Instagramのストーリーズ投稿での口コミ
(メンション機能=@~を使った投稿)では、
お客様の口コミ(メンション)に対して、
ひとことお礼を添えてシェアするだけの
とても簡単な機能がついています。
お客様がせっかく口コミをしてくれても、
【やり方が分からないからスルー】
という事業者さんも多く、
とてももったいないです。
ものすごく機会ロスになっています。
ストーリーズで口コミ(メンション)をしても、
何回もスルーされると、
「気づいてないのかな」、
「やり方が分からないのかな」と思いつつも、
「むしろ、迷惑なのかも…」
と、だんだん口コミしなくなってしまいます。
お客様からの大切な口コミ(メンション)。
写真は、
私がメンションで紹介した事例です。
こんなふうに紹介されると、
InstagramのDM(ダイレクトメッセージ)に
お知らせが届きますので、
24時間以内(ストーリーズが消える前)に
「ストーリーズに追加」を押して
ぜひシェアしてくださいね^^
今回の内容はいかがでしたでしょうか?
口コミをどんどん起こしてもらいたい方の参考になれば幸いです。
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