相談・ご依頼はこちらから

2025.01.31
プレスリリース3つのコツ




こんにちは!
広報マーケティングプロデューサー
株式会社COME TREES 代表 二木春香です。

 

このコラムを読んでくださっているあなたは、
プレスリリース」を活用されたことがありますか?

 

「プレスリリース」とは、
企業や組織がメディア関係者に向けて出す「公式文書」のこと。

うまく活用することで、
新商品・新サービスの発表やイベントの告知など
様々な情報を広く知らせることがでるツールです。

 

この「プレスリリース」、
せっかく出すなら、
その効果を最大限にしたいですよね。

 

今回は、プレスリリース3つのコツ
それぞれ解説します!

 

コツ①新しい情報があること

そもそもプレスリリースは、
メディアの方に”新しい情報”をお伝えするものです。
何かしらの『What’s New』を入れてくださいね。

 

コツ②魅力的な企画があること

例えば、
「創業10周年を迎えました!記念に公式LINEを始めます!」
というだけでもプレスリリースのネタにはなりますが、
それだとちょっともの足りないです。

公式LINEの登録者さんに
▶︎レシピ集をプレゼント!
▶︎オンラインで料理教室を特別配信!
▶︎コラボ企画の◯◯を特別開催!
など、
魅力的な企画があると、さらに良いですね!

 

コツ③ストーリーがあること

「◯◯のサービスを◯月◯日にリリースします!」
これだけのプレスリリースもよく見かけますが、
とてももったいない!!

その新サービスリリースの背景にある
ストーリーを記載することで、
読む人の共感を呼び、行動につながります。

 

いかがでしたか?

 

せっかくの「プレスリリース」。
3つのコツを押さえて、有効に活用しましょう!

 

こちらの動画もぜひご覧くださいね。

この投稿をInstagramで見る

二木 春香【地方企業のSNS先生/島根/オンライン】広報人材を熱く育成!『ご縁の国しまねから』起業・採用・マーケティング支援(@haruka_futatsugi)がシェアした投稿

 

***

◆二木春香の各種SNSリンクはこちら
https://linktr.ee/haruka_futatsugi

◆SNS広報・発信力強化マスター講座(現:PRマスタープログラム) 受講生のご感想はこちらから
https://8304c2954a64a390.lolipop.jp/ct/archives/1803

◆SNSルートマップ作成セミナー動画
↓登録で80分の動画無料講座プレゼント中!↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cUDpwpzc

「このあとやることが明確になったので
早速実践します!」

「SNSを活用したいと思う企業さん、
個人の方にはぜひ聞いてもらいたい内容でした」
と好評の講座です。

登録後すぐに返信にて動画講座が届きます。



前の記事



次の記事