相談・ご依頼はこちらから

2025.03.14
2/25 松江商工会議所・PR TIMES共催「松江の魅力を県外に伝える広報PR戦略」に登壇しました


2025年2月25日、
松江商工会議所・PR TIMES共催
「松江の魅力を県外に伝える広報PR戦略」に
株式会社COME TREES 代表 二木春香が登壇しました。

 

今年の秋にスタートする、
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」。
主人公である小泉八雲・セツの物語は、
島根県から始まります。

 

ドラマのスタートに合わせて、
島根・松江への注目度が
今後ますます上がることが予想されることから、
他地域の事例を参考にしながら
PR戦略を学ぶセミナーとなりました。

 

当日は、松江市内の会場・オンライン合わせて
全国から126名ものご参加をいただきました。

 

登壇者のお一人、
株式会社フェリシモ 広報部 中島健太郎様からは
プレスリリースや広報についてのお考えから、
フェリシモ本社のある神戸を舞台にした
朝ドラ「べっぴんさん」にまつわるPR裏話や
イベントについてお話いただきました。

 

また、株式会社PR TIMES 戸塚彩乃様からは、
朝ドラ「虎に翼」の舞台となった
新潟県観光協会様、
大河ドラマ「どうする家康」に関連した
岡崎市の事例など、ドラマ放送と関連して、
各地方が実際に行ったPR戦略について
具体的かつ苦労や課題も交えて
詳しくシェアしていただきました。

 

二木のパートでは、広報とSNSについて、
松江の老舗和菓子店「風流堂」様の事例をメインに
お話しさせていただきました。

 

後半は、会場リアル参加者様限定のワークショップを開催。
少人数のグループに分かれて、
「朝ドラをきっかけに、島根・松江で何ができそうか?」
「どんな人に、何を、どうなって欲しいのか?」
を話し合い、活発な意見が飛び交う時間となりました。

 

ご参加いただいたみなさま、
登壇の機会をいただきました松江商工会議所様、株式会社PR TIMES様、
ありがとうございました。

 

■松江商工会議所様のHPはこちら
https://www.matsue.jp/

■PR TIMES様のHPはこちら
https://prtimes.jp/

セミナーのご案内ページはこちら
https://www.matsue.jp/2025/02/14/bakebake/

***

◆代表 二木春香の各種SNSリンクはこちら
https://linktr.ee/haruka_futatsugi

◆二木春香の公式LINE登録で、お得な情報発信中!
https://line.me/R/ti/p/%40nxu3228u

◆「売れる商品づくりのヒント」を無料配信中
COME TREES メールレター 『広報と、売れる商品づくりのヒント』
https://cometreesmail.com/

◆SNSルートマップ作成セミナー動画
↓登録で80分の動画無料講座プレゼント中!↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cUDpwpzc

「このあとやることが明確になったので
早速実践します!」

「SNSを活用したいと思う企業さん、
個人の方にはぜひ聞いてもらいたい内容でした」
と好評の講座です。

登録後すぐに返信にて動画講座が届きます。